アルプスピアホーム東北信支店のブログ

カテゴリ: 東北信支店 武田幸子

あけましておめでとうございます。
東北信の武田幸子です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、皆様はどのように過ごされましたでしょうか?
私は南信の実家に帰ったり、
箱根駅伝の大ファンの父と一緒に駅伝を見に行ったりとしていました
お陰様でゆっくりと休むことが出来た正月でした

ところで1/2に箱根から静岡経由で長野市に戻ってきたのですが、
暖かかった静岡から、長野市近辺は打って変わって雪で大荒れ!
場所による気温差の違いを感じた一日でした。
これから雪かき頑張ります

=================

また、今月、1月6~8日と13~14日は、
長野住宅公園でイベントがあります。

1月8日(祝)わくわくトレインパーク

1月13日(土)住宅公園食育フェア なりきりフード職人

1月14日(日)はたらく車大集合!
そのほかにも楽しいイベントが盛りだくさん!
詳細:長野住宅公園(ハウジングメッセ)公式HP

是非お気軽にお越しください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。 

皆さま、こんにちは。
東北信の武田幸子です。

最近昔からの友人に会いに東京に行ってきました。
中々遠方で会えないのですが、久しぶりに会えるので楽しみにしておりました。

ただ今回は友人と話して食べて飲んでばかりでした
20171024_133135888
りんご飴の専門店に連れて行ってもらったり……

20171025_120321548
アフタヌーンティーで立派な3段のお皿に乗った
お菓子を食べてきました!

ただ、アフタヌーンティーは当初メニューで見た値段より代金が高かったので、
不思議に思っていると…

メニューの欄外に「サービス料 10%」の文字があり……、
高いお店はこういう代金が別途あるんだなぁとよい社会勉強になりました(笑)

ただ甘いものばかり食べたせいか、太ってしまいました
沢山遊んだ分、痩せられるようにダイエットにも励みます

皆さま、こんにちは。
東北信の武田幸子です。

最近は涼しい日を通り越して寒い日が多いです
私も体調を崩してしまいましたが、季節の変わり目ですので、
皆様もお体にはお気を付けください

さて、自分はアイビーという植物を育てていたのですが、
実は少し前に何本か枯れてしまいました……
アイビーは強いことで有名で、よく廃墟とかに生い茂って元気にしているツル植物です。
それを虫にやられたとはいえ枯らしてしまい、傷心の自分は、
手入れがいらない人工植物に手を出しました

それがこれです。
20170927_075512330
今の人工植物って本物そっくりですよね。
これ、実は光触媒のコーティングがされています。
太陽光や蛍光灯などの光に当たると、
化学反応で空気中の有害物質・細菌を分解してくれる優れもの
汚れを落としてくれるので、光触媒は外壁にも使われています

とりあえず当面はこいつに室内の空気清浄を頑張ってもらいます。

で、アイビーは……
20170927_075611208
生き残ったものは植え替えました
頑張って大きくなってほしいですが、もう少しで冬が来るので難しいでしょうか…

以上、武田家窓辺の鉢植え事情でした。

皆さま、こんにちは。
東北信の武田幸子です。

最近は涼しい日が続きますね。
過ごしやすくてこのまま秋になればいいな、と個人的には思っております。

私の実家は、自分の家で食べる分だけですが、野菜を作っています。
この間帰省した折に、大量のジャガイモを親が持たせてくれました
ジャガイモは日持ちもするし美味しいですが、なにより量が多い!
一人で消費するには結構な量を持たされたので、
嬉しい反面ちょっと困っております

で、この間はこれをスライスして、油で揚げて…
1
ポテトチップスにしてみました。

2

塩コショウをかけておやつにしましたが、
揚げたてのジャガイモは美味しいですね
せっかくの機会なので、
色々な芋料理を作ってみたいです

それでは、また

こんにちは、東北信支店の武田です。

前回はミュシャ展に行ってきたことを書きましたが、
実はもう一つ、旅行の目的がありました。
前回ブログ:ミュシャ展に行ってきました。

私は食べることが好きで、特に甘いものが大好きです!
皆さまは「ズコット」というケーキをご存じでしょうか?
私は知らなかったのですが、
ズコットとは「半球状のドームケーキ」のことらしいです!
今回、フルーツのズコットで最近有名なお店に行ってきました。

バスタ新宿から徒歩数分、去年の夏オープンしたばかりの
フルーツパーラー・カフェのお店です。
中に入るとすぐにケーキのショーケースがありました。

20170412_125200244[1]
色々なフルーツを使ったズコット。

イチゴやメロン、キウイ、ブルーベリーをふんだんに使ったズコットが沢山!
フルーツパフェやフルーツサンドもお店で人気のようですが、
この日はお目当てのズコットで決めていました。
ただ、ズコットだけでも10種類ほどあるので、ショーケースの前で悶々と悩みました…。
IMG_20170413_144249
ズコットと紅茶のセット。

迷いに迷って、イチゴとキウイのズコットにしました!
スポンジもクリームもおいしいですが、
フルーツの量がとっても多いです。
ケーキ自体、一切れが大きいので食べ応えもあります。
何よりも市場から直接仕入れているだけあって
フルーツ自体がとてもおいしい!
量があってもペロリと食べられました(笑)

駅やバスターミナルからも近いので、
新宿に行かれた時にちょっと足を延ばして
食べに行ってみるのもおススメです!


===================


また、今週末19日(土)、20日(日)は、
長野住宅公園でイベントがあります。
期間中はクマノミウォーターパーク(19、20日)、
活アサリ取り(19日)、おもちゃすくい(20日)など、
楽しいイベントが盛りだくさん!
詳細:長野住宅公園(ハウジングメッセ)公式HP

是非お気軽にお越しください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

このページのトップヘ