アルプスピアホーム東北信支店のブログ

カテゴリ: 東北信支店 武田幸子

皆さま、こんにちは。
東北信の武田幸子です。

最近昔からの友人に会いに東京に行ってきました。
中々遠方で会えないのですが、久しぶりに会えるので楽しみにしておりました。

ただ今回は友人と話して食べて飲んでばかりでした
20171024_133135888
りんご飴の専門店に連れて行ってもらったり……

20171025_120321548
アフタヌーンティーで立派な3段のお皿に乗った
お菓子を食べてきました!

ただ、アフタヌーンティーは当初メニューで見た値段より代金が高かったので、
不思議に思っていると…

メニューの欄外に「サービス料 10%」の文字があり……、
高いお店はこういう代金が別途あるんだなぁとよい社会勉強になりました(笑)

ただ甘いものばかり食べたせいか、太ってしまいました
沢山遊んだ分、痩せられるようにダイエットにも励みます

皆さま、こんにちは。
東北信の武田幸子です。

最近は涼しい日を通り越して寒い日が多いです
私も体調を崩してしまいましたが、季節の変わり目ですので、
皆様もお体にはお気を付けください

さて、自分はアイビーという植物を育てていたのですが、
実は少し前に何本か枯れてしまいました……
アイビーは強いことで有名で、よく廃墟とかに生い茂って元気にしているツル植物です。
それを虫にやられたとはいえ枯らしてしまい、傷心の自分は、
手入れがいらない人工植物に手を出しました

それがこれです。
20170927_075512330
今の人工植物って本物そっくりですよね。
これ、実は光触媒のコーティングがされています。
太陽光や蛍光灯などの光に当たると、
化学反応で空気中の有害物質・細菌を分解してくれる優れもの
汚れを落としてくれるので、光触媒は外壁にも使われています

とりあえず当面はこいつに室内の空気清浄を頑張ってもらいます。

で、アイビーは……
20170927_075611208
生き残ったものは植え替えました
頑張って大きくなってほしいですが、もう少しで冬が来るので難しいでしょうか…

以上、武田家窓辺の鉢植え事情でした。

皆さま、こんにちは。
東北信の武田幸子です。

最近は涼しい日が続きますね。
過ごしやすくてこのまま秋になればいいな、と個人的には思っております。

私の実家は、自分の家で食べる分だけですが、野菜を作っています。
この間帰省した折に、大量のジャガイモを親が持たせてくれました
ジャガイモは日持ちもするし美味しいですが、なにより量が多い!
一人で消費するには結構な量を持たされたので、
嬉しい反面ちょっと困っております

で、この間はこれをスライスして、油で揚げて…
1
ポテトチップスにしてみました。

2

塩コショウをかけておやつにしましたが、
揚げたてのジャガイモは美味しいですね
せっかくの機会なので、
色々な芋料理を作ってみたいです

それでは、また

こんにちは、東北信支店の武田です。

前回はミュシャ展に行ってきたことを書きましたが、
実はもう一つ、旅行の目的がありました。
前回ブログ:ミュシャ展に行ってきました。

私は食べることが好きで、特に甘いものが大好きです!
皆さまは「ズコット」というケーキをご存じでしょうか?
私は知らなかったのですが、
ズコットとは「半球状のドームケーキ」のことらしいです!
今回、フルーツのズコットで最近有名なお店に行ってきました。

バスタ新宿から徒歩数分、去年の夏オープンしたばかりの
フルーツパーラー・カフェのお店です。
中に入るとすぐにケーキのショーケースがありました。

20170412_125200244[1]
色々なフルーツを使ったズコット。

イチゴやメロン、キウイ、ブルーベリーをふんだんに使ったズコットが沢山!
フルーツパフェやフルーツサンドもお店で人気のようですが、
この日はお目当てのズコットで決めていました。
ただ、ズコットだけでも10種類ほどあるので、ショーケースの前で悶々と悩みました…。
IMG_20170413_144249
ズコットと紅茶のセット。

迷いに迷って、イチゴとキウイのズコットにしました!
スポンジもクリームもおいしいですが、
フルーツの量がとっても多いです。
ケーキ自体、一切れが大きいので食べ応えもあります。
何よりも市場から直接仕入れているだけあって
フルーツ自体がとてもおいしい!
量があってもペロリと食べられました(笑)

駅やバスターミナルからも近いので、
新宿に行かれた時にちょっと足を延ばして
食べに行ってみるのもおススメです!


===================


また、今週末19日(土)、20日(日)は、
長野住宅公園でイベントがあります。
期間中はクマノミウォーターパーク(19、20日)、
活アサリ取り(19日)、おもちゃすくい(20日)など、
楽しいイベントが盛りだくさん!
詳細:長野住宅公園(ハウジングメッセ)公式HP

是非お気軽にお越しください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

初めまして東北信の武田と申します。
今回ブログは初登場ですので、まずは簡単ですが
自己紹介をさせていただきます。

アルプスピアホームへ去年の11月(長野住宅公園オープンとほぼ同時)に入社し、
現在は長野住宅展示場に勤務しており、皆さんからは「たけさち」と呼ばれています。
まだまだ至らないところが沢山あり、先輩方にご指導いただいている毎日ですが、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


初投稿は私の趣味についてです。
少し前に好きな画家の展覧会が開催されることを知って
お休みを利用して行って来ました!
ミュシャ展は今後絶対に日本で見ることができない、海外にある絵がたくさん展示されるため、
とても楽しみにしておりました。

20170419_145301323
チケット半券

CnJWGBkUsAAU2vM
公式ポスター

私が行った日もたくさんの人でごった返していましたが、係の方曰く
「水曜日なのでこれでも空いている」とのこと。
祝日や土日でなくてよかったと心の底から思いました。

それでも多少の混雑なら絵を見るのに支障はありません。
なぜなら絵がとても大きく、大半が二階建ての家くらいの高さがあります。
非常に大きい絵が20枚近く展示されている光景は、中々圧巻でした。

C5uWueiVAAEq4gK
ミュシャ展の準備風景。

普通の展覧会や博物館では人で展示品が見えないことがありますが、
今回のミュシャ展は絵が非常に大きいため快適に見れました。
絵の細部を見るためにオペラグラスを持っている人もいて、
大変見ごたえのあるミュシャ展でした。

==========================

実はこの展覧会に行った目的がもう一つあり、その内容については
次回お伝えさせて頂きます! それではまた!!

このページのトップヘ