アルプスピアホーム東北信支店のブログ

カテゴリ: 東北信支店 栁沢保

みなさん、こんにちは!

上田店の栁沢です。

先日、私の担当させて頂いているK様のお宅が上棟を迎えました。
その上棟にてとても嬉しい出来事があったんですよ。
最近ではめっきり珍しくなりました餅撒きが行われたのです!

これは、K様のたっての願いで実現したもので、K様のご実家の上棟の際、
またご近所にお住まいになられている妹さんご夫婦のお宅の上棟の際にも行われたとの事で、
是非とも我が家も・・・という事でK様の夢がかなったのです。

私も長い間建築業界にいますが、最近ではすっかり見る事が出来なくなってしまった餅撒き。
私の記憶では15年くらい前に行ったのが最後でしょうか?本当に久しぶりの経験でした。

午後3時半、屋根の棟木が上がったところで近所の皆様が集まり始めました。
ご近所のみなさん、本当に集まってくださるのか?ちょっと心配をしておりましたが・・・
しかしその心配を大きく裏切り、なんと40人程のみなさんが集まってくださいました!

CIMG0880

そして、いよいよ餅撒きの本番です。
お施主様K様ご主人様、大工棟梁の田中さんはじめ他大工さん2名、
工事監督の村田、牧内、そして私、栁沢にて組みあがったばかりの2階の床へ上ります。

IMG_0578

IMG_0579

雲ひとつ無い日本晴れ!気持ちの良い快晴です!
最高の上棟日和となりました。

IMG_0580

K様ご家族皆様にお祝いのご挨拶をさせていただき、餅撒きが始まりました!
まずは建物四隅に大きな菱餅を撒きます。
K様ご家族の今後の益々の幸せを願って、
「ごしもちよ~」、「ごしもちよ~」と声高らかに撒かれました。
その後は菱餅、お菓子、ご縁があるようにと五円玉なども撒かれました。
K様の上棟のご利益、ご縁がいただけますようご近所のみなさん、大人も子供も我先に!と楽しそうに餅を拾われていました。

IMG_0581

IMG_0585

午後4時には無事に全てが終了。とても楽しいひとときでした。
K様ご家族皆様もとても良い思い出になったことでしょう。
これから本格的な造作工事に入っていくわけですが、楽しみにしていてくださいね。

私も久しぶりに貴重な体験をさせていただき、とても清々しい気持ちになりました。ありがとうございました!
この気持ちを忘れず、これからもお客様に満足していただけるお家づくりに邁進して参ります。

IMG_0591

最後に記念写真をパチリ!

みなさん、こんにちは!
上田ショールームの栁沢です。

長野県ってとっても広いですよね。
東西南北どの地域に行くにも峠の山越えがあり、移動も大変です。
そんな広い長野県内。各地域よって様々な風土、文化がありますよね。

例えばプロ野球。
私の住む上田市では圧倒的にジャイアンツファンが多いのですが、
長野県の南の地域、南信地域へ行くと中日ドラゴンズファンが多かったり・・・

ちなみに当社長野店、工事監督の牧内は飯田市出身。野球ではなくサッカーですが、
名古屋グランパスの大ファン!松本山雅、長野パルセイロではないんですよ・・・
中京圏名古屋に近い地域なので当然なのかもしれませんが・・・

新聞もそうです。
長野県といえば・・・信濃毎日新聞が当たり前だと思っていたのですが、
南信地域に行くと中日新聞が多かったり・・・

びっくりする事がたくさんです。

そんな広い長野県、当然言葉、方言も様々ですね。
今回は、そんな方言に注目してみたいと思います。

o0800060013509776044
上田の方言をご紹介

あっこら →あの辺り 
いいっくら→口論
行かず →行こう
いびんつ →ゆがむ
いぼつる →すねる
うわっか →表面
えんきょ →お年寄り・ご隠居さん
おとこしょう→男子
おんなしょう→女子
おいだれ →君たち
おーまくらい →大食漢
おこびれ →おやつ
おしこくる →強く押す 
おたくら →でたらめ
おたるい →抜けてる・おバカさん
おちょべ →お世辞
おっかう →あてがう・入れる
おっかく →割る
おっこわす →壊す 
おっといな →一昨日
おっぽしょる →折る
おてしょ →小皿   
おらち→私の家
おら方 →私の方
おやげない →かわいそう 


かじかむ→ 寒くて感覚がなくなる  
かんます→ かき回す
きんな → 昨日
くずやね→ 萱葺き屋根
けぶ → けむり
こーやれ→ おいで
こく →言う
こさえる→ 作る
このかん→ この位
ごむせえ→ きたない
~ごわした→~ございました
さっちら→ずいぶん
さむさむいぼ→ 鳥肌 
~しな →~しながら    
しゃっかめる→ 捕まえる
じゃんぼん →葬式
しょー →人たち
しょうしい→ 恥ずかしい  

o0800060013472460048


ずくなし→ 怠け者
ずで →とても
ぞうさもねー→ 簡単・たやすい
そーじゃあるめーに →そんな事無いでしょう  
そんねんまく →そんなに沢山
たてじ→ 上棟式
だれー →そうじゃないです
ちっとばか→ 少しばかり
ちょんこずく→ 調子ずく
ちんまい→ 小さい
つっとす →突き刺す
つっこくる→ 突き飛ばす
てっくりけーる→ ひっくり返る
とびっくら →かけっこ・短距離競走
とんまわす→ やりくり
どー →どれどれ
なんして→ どうして
にやかす →景気を付ける  
のくとい→ 暖かい


はーるか→ 長い間
はんぺた→ 片方
はらくち→お腹いっぱい
びちゃる→ 捨てる 
まっくろけーして→ あわてふためいて 
まる→ 用便をする
めた→ どんどん
めつける→ 見つける
やくやく → わざわざ
やっちょしい→ うるさい
やぶせったい→ うっとうし
よっこ → 余計
わにる → 人見知りする

o0800060013472460047

上田地域(東信地域)でちょっと調べただけでもこんなに沢山!

北信、中信、南信、それぞれの地域にそれぞれの方言ってあるんでしょうね。

それぞれの地域の方言を調べてみるのも楽しいでしょうね。





みなさん、こんにちは!上田ショールームの栁沢です。
この頃の運動不足解消のため、休日を利用して
ウォーキングを始めました!

普段は事務所のデスクに座りっぱなし、たまにショールーム内をウロウロと歩く程度。
全くといって運動が出来ていません・・・。

ということで、なるべく時間をつくり歩こうと決意したわけです。

コースはというと・・・自宅よりR18上田バイパスを秋和方面へ。

o0480064013077951976

秋和の「豊秋霧原埜神社」まで約30分。

この神社で折り返し。

長い石段を登ってみると・・・


o0640048013077951977

豊秋霧原埜神社の本殿。

本殿手前両側に、凛々しい狛犬がお出迎え。

こちらで参拝。

そして本殿左手に足を進めると・・・


o0640048013077951975

o0640048013077952914

天照皇大神、

豊受大神宮、

諏訪上下大神、

稲荷大神、

熊野大神、

金刀比羅大神、

天神大神、

山神大神、

天神地祓八百萬大神


なんと九つの神様が祀られているではありませんか?

これは珍しくはないですか?

こちらでも、心を込めて参拝です。


o0640048013077952917

豊秋霧原埜神社から折り返しの帰りのルート、約1kmのところ秋和鉱泉近くの「愛宕神社」。
この石段が恐ろしい。

登ってみました・・・

o0480064013077952915

途中3回くらい休まないと・・・

180段ほどあるらしい・・・

かなりキツイ!


o0640048013077952916

そして、180段の石段を登り切ったところ、愛宕神社 境内

こちらでも心を込めて参拝。

でも残念なことに、神社本殿漆喰壁には多くの落書きが・・・

心無い人たちの仕業でしょうが、歴史的建造物に落書きとは非常に残念。

ばちが当たりますよ。

o0640048013077953632

秋和、愛宕神社から約500m歩くと、生塚神社。

こちらの神社の両脇にもいくつものお社が。

こちらでも、心を込めて参拝をさせていただきました。


o0640048013077953631

普段車に頼った生活をしていると、

近くにいてもなかなか訪れることができない場所がたくさんありますよね。

休日にゆっくりと歩きながら、新たな発見ができてとても新鮮な気持ちになりました。
また明日からしっかりと頑張れそうです!

それでは・・・




みなさん、こんにちは!


上田ショールーム、プランナーの栁沢です。

早いもので5月に突入いたしました。

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?


私たち上田ショールームは、ゴールデンウィーク関係なく絶賛営業中です!

ゴールデンウィークはどこへいっても混んでいます。

そして、遊びに出かけるとお金も使ってしまうんですよね~。

そんなときは上田ショールームにてお家づくりのご相談はいかがですか~?

スタッフ一同、心からお待ちしておりますよ~。



さて、話は変わりますが、近々お引渡し予定のお客様のお子様からかわいいお手紙を頂きました!

営業の仕事をしていてこんなに嬉しい事はありません。思わず涙してしまうことも・・・

こういったお手紙を頂くと、お客様の期待されている気持ちが伝わってきます。

しっかりと期待に応えていかなければなりませんね。改めて気持ちを引き締めていかなければなりませんね。

CIMG0137


CIMG0138

あともう少しでお引渡しになりますよ。Sさん。楽しみにしていてください。


そしてかわいいお手紙をくださったHちゃん。ありがとね。

CIMG0136

上田ショールーム、営業プランナー、栁沢でした。

みなさん、こんにちは!

上田ショールーム、営業プランナーの栁沢です。

早いもので2017年も早くも3ヶ月が過ぎようとしています。

もう4分の1が終わってしまったのですね!

この間「あけましておめでとうございます!」なんて言っていたと思ったら・・・あっという間ですね。

さて、先週の事となりますが、自宅となりの梅の木がつぼみから開花したのですが、

本日の暖かさで見事に満開となりました!
o0800060013252263547

先週のつぼみから

o0800060013261463789

本日は見事に満開!

いよいよ寒い信州にもようやく春がやってきましたね。

来週からはもう4月!

さて、話は桜に変わります。

ここ上田市では4/1より「上田城千本桜祭り」が開催されます。

上田城跡公園内の約千本の桜、見ごたえありますよ!

上田にお越しの際は、「アルプスピアホーム上田ショールーム」に寄って頂いた後、是非とも上田城跡公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

↓↓↓上田城千本桜については↓↓↓
https://www.city.ueda.nagano.jp/kanko/kankojoho/matsuri/haru/senbon-sakura.html

↓↓↓上田市の観光情報は↓↓↓
https://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/index.html





このページのトップヘ