みなさん、こんにちはアシスタント小池です


秋の5連休、運動会やお祭り、お彼岸など季節の行事で忙しい方もいらっしゃると思いますが、
普段出来ないことをしてリフレッシュしましょう


~ということで、行楽の秋、私も出かけてきました

新潟県糸魚川市へ行ってきました

目的は、ヒスイ採りとフォッサマグナミュージアム見学

ヒスイ採りは、息子のリクエストで・・・

夏の海水浴でもひたすら潜って探していました

さすがに今回は海岸を歩いてもらって探しました
c168721d.jpg

写真の奥のほうまで歩いて探しました

結果は、ヒスイらしき石を見つけてご満悦でした

母は途中から「あ~海だぁ」とボーっと眺めていましたよ

しばし癒しの時間にひたっていました
2b305bc3.jpg

リフレッシュしたところで

続いての見学先は「フォッサマグナミュージアム」

最近リニューアルされたそうでキレイな建物でした

たくさんの鉱物が展示されており、本物のヒスイを見学したり触ることも出来ました

拾った石をヒスイかどうか鑑定していただくこともできるそうです

私は、フォッサマグナが出来ていく様子など

解説しているコーナーがとても興味深く、見学をさせてもらいました

個人的にはすっごく面白いところでした