みなさん、こんにちは!
上田ショールームの栁沢です。

長野県ってとっても広いですよね。
東西南北どの地域に行くにも峠の山越えがあり、移動も大変です。
そんな広い長野県内。各地域よって様々な風土、文化がありますよね。

例えばプロ野球。
私の住む上田市では圧倒的にジャイアンツファンが多いのですが、
長野県の南の地域、南信地域へ行くと中日ドラゴンズファンが多かったり・・・

ちなみに当社長野店、工事監督の牧内は飯田市出身。野球ではなくサッカーですが、
名古屋グランパスの大ファン!松本山雅、長野パルセイロではないんですよ・・・
中京圏名古屋に近い地域なので当然なのかもしれませんが・・・

新聞もそうです。
長野県といえば・・・信濃毎日新聞が当たり前だと思っていたのですが、
南信地域に行くと中日新聞が多かったり・・・

びっくりする事がたくさんです。

そんな広い長野県、当然言葉、方言も様々ですね。
今回は、そんな方言に注目してみたいと思います。

o0800060013509776044
上田の方言をご紹介

あっこら →あの辺り 
いいっくら→口論
行かず →行こう
いびんつ →ゆがむ
いぼつる →すねる
うわっか →表面
えんきょ →お年寄り・ご隠居さん
おとこしょう→男子
おんなしょう→女子
おいだれ →君たち
おーまくらい →大食漢
おこびれ →おやつ
おしこくる →強く押す 
おたくら →でたらめ
おたるい →抜けてる・おバカさん
おちょべ →お世辞
おっかう →あてがう・入れる
おっかく →割る
おっこわす →壊す 
おっといな →一昨日
おっぽしょる →折る
おてしょ →小皿   
おらち→私の家
おら方 →私の方
おやげない →かわいそう 


かじかむ→ 寒くて感覚がなくなる  
かんます→ かき回す
きんな → 昨日
くずやね→ 萱葺き屋根
けぶ → けむり
こーやれ→ おいで
こく →言う
こさえる→ 作る
このかん→ この位
ごむせえ→ きたない
~ごわした→~ございました
さっちら→ずいぶん
さむさむいぼ→ 鳥肌 
~しな →~しながら    
しゃっかめる→ 捕まえる
じゃんぼん →葬式
しょー →人たち
しょうしい→ 恥ずかしい  

o0800060013472460048


ずくなし→ 怠け者
ずで →とても
ぞうさもねー→ 簡単・たやすい
そーじゃあるめーに →そんな事無いでしょう  
そんねんまく →そんなに沢山
たてじ→ 上棟式
だれー →そうじゃないです
ちっとばか→ 少しばかり
ちょんこずく→ 調子ずく
ちんまい→ 小さい
つっとす →突き刺す
つっこくる→ 突き飛ばす
てっくりけーる→ ひっくり返る
とびっくら →かけっこ・短距離競走
とんまわす→ やりくり
どー →どれどれ
なんして→ どうして
にやかす →景気を付ける  
のくとい→ 暖かい


はーるか→ 長い間
はんぺた→ 片方
はらくち→お腹いっぱい
びちゃる→ 捨てる 
まっくろけーして→ あわてふためいて 
まる→ 用便をする
めた→ どんどん
めつける→ 見つける
やくやく → わざわざ
やっちょしい→ うるさい
やぶせったい→ うっとうし
よっこ → 余計
わにる → 人見知りする

o0800060013472460047

上田地域(東信地域)でちょっと調べただけでもこんなに沢山!

北信、中信、南信、それぞれの地域にそれぞれの方言ってあるんでしょうね。

それぞれの地域の方言を調べてみるのも楽しいでしょうね。