アルプスピアホーム東北信支店のブログ

2016年11月

こんにちは!!
上田ショールーム 奥谷です(*・ω・)ノ


明日から12月だなんて…(((( ;゚д゚)))

さて、先日11/21(月)のこと。
11/19にグランドオープンした、長野住宅公園、アルプスピアホームショールームにお馴染みのSBCラジオカーがやってきました!!聞いて頂いた方もいらっしゃるのでは…

今回出演したのは、長野ショールーム店長の月岡店長!!

PB210060

朝からソワソワ…(笑)
でも、事前にあった原稿を直す余裕も…

PB210075

本番はにこやかに、落ち着いてお話。さすがです!!

そして、やはりレポーターのお姉さんの臨機応変な対応にびっくりでした。
こちらからのこんなこと話したい!!に対して「わかりましたー!」と本番で、しっかり話してくれる、振ってくれる!プロのお仕事を垣間見た瞬間でした。

そしてそして、今回の見守り隊は私と…
PB210080

長野支店山口さんでした。

㊟見守り隊とは・・・ラジオカーに出演する店長たちを、始まる前に話しかけて緊張をほぐそうとしたり(ほぐれているかはさておき)、どこからともなく写真を撮ったり、ただただ静かに見守ったり、終わったら拍手したり、なんだりして盛り上げる人達です。

これで、東北信ラジオカーコンプリート!!
第1弾
第2弾

ではでは(。・ω・)ノ゙

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
最近左ひざが軋む音がする田中です。

日に日に寒さが増す今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日は雪も降りましたね。いよいよ冬もすぐそこまで来ている、そんな予感がしております。
体調管理には一層気を付けて、暖かくして、鍋でもつついて、この寒さを乗り切りましょう。






IMG_20161128_101942


      
さて、11月19日にいよいよ長野住宅公園がグランドオープン致しました。
寒い中、また雨の中、アルプスピアホームの展示棟に多くのお客様にご来場頂きました。本当にありがとうございました。
こちらでは今秋の新商品、「クレア」をご覧いただけます。大きな吹き抜けにより解放感と光にあふれるリビング、キッチンやリビングを見渡せ、お子様の勉強スペースやPCコーナーとしてお使いいただける中二階「ファミリー・リンク・スペース」などなど…見どころ満載です。興味を持たれた方、是非いらしてください。

12月3日(土)と4日(日)にはイベントが開催されます。3日にはアルパカサンタが、4日にはプリキュアがやってくるそうです。しかし、そのどちらにも負けない人気を誇るわが社のあいどる・・・


IMG_20161128_101915


ぴあっと君がお待ちしております。本日は私と二人で皆様のご来場をお待ちしておりますよ。


それでは、また。






みなさん、こんにちは!
東北信支店、上田ショールームの栁沢です。

早いもので11月も終盤です。
冬将軍もすぐそこまでやって来ていますよ。
信州の冬もいよいよ始まりますね。

さて、今年の上田市はNHK大河ドラマ「真田丸」でおおいに賑わっています。
上田城跡公園はじめ、上田市内各地で観光客の姿を多く見かけます。

そんな上田エリア、「信州の鎌倉」なんて呼ばれているのをご存知ですか?
鎌倉時代に建立された神社仏閣が数多く点在するエリアなんですよ。

中でも長野県内にある国宝建造物5つのうち、2つがこの上田エリアにあるんです。
私も先日の休日を利用して、上田エリアにある国宝のひとつ「大法寺三重塔」を訪ねてきました。

PB080091


惣門から参道を登ると正面に観音堂があり、西北の小高い丘に三間四方の檜皮葺「三重塔」が中空に舞う鶴の羽のような優雅な姿をみせます。

東山道を旅する人々は「見返りの塔」といい塔の姿があまりにも美しいので、思わずふり返るほどであるという意から、つけられたであろうと言われています。

この塔の美しさには、周囲の風光との調和を見落とすこともできません。
平地を見おろすことのできる丘の中腹にありその周囲をめぐり歩くにつれて、さまざまな角度から眺めることができます。
PB080085


この塔は、正慶二年(1333年)鎌倉時代から南北朝時代に造営されました。

第二層の木組みの裏側に書かれた墨書から、この塔は大阪の天王寺と関係の深い技術者たちの手によって造られたと考えられています。

塔は初重が特に大きいのが特徴で、これがこの塔の最も大きな特色で二重、三重で組物を三手先という一番正規な組み方としています。初重だけは、少し簡単な二手先にしたので、その分だけ平面が大きくなっていて、形に変化がつきおちついた感じになっています。

このようなやり方はこの塔のほかは奈良の興福寺三重塔があるだけで、きわめて珍しいとの事です。

PB080081

建築に携わる者として、こういった建物を見学する事が好きなんですよね。

今から683年も前の建築物を拝見することが出来、その当時に思いを馳せ、ロマンチックな気分になります。

また、当時の職人さん方の技術の高さに目を見張るものがあり、只々驚くばかり。貴重な体験をさせていただきました。

PB080087

丁度いいタイミングで紅葉が紅く綺麗に色づいていて、三重塔と紅葉のコントラスト、見事でした!

みなさんも是非一度「信州の鎌倉」上田巡りはいかがですか?

それでは、また・・・・・



こんにちは!!
上田ショールーム 奥谷です(*・ω・)ノ

とにかく早く寝る!!という方法で風邪を治しました。
やっぱり睡眠って大事です。

さて、11月11日は何の日でしょうか??
サッカーの日、もやしの日、靴下の日、箸の日、ポッキー&プリッツの日、長野県きのこの日…
11/11は〇〇の日が沢山なようです。

ですが、アルプスピアホーム東北信エリア(長野支店・上田支店)は、
〝ボウリングの日〟でした!

アルプスピアホームとお家造りを一緒にしているパートナーさんとの集まり、
〝東北信エリアパートナーズ倶楽部〟の記念すべき、第1回目のボウリング大会でした。

PB110059

写真は、始球式の様子です

パートナーズ倶楽部の活動を支える代表の5名による始球式。
写真に夢中で、始球式にめでたくストライクが出たのかどうか…結果はわかりません!!(笑)

準備から携わらせて頂きましたが、
「これをやったら盛り上がるかな??」
「こうしたら人が沢山来てくれる?」
「皆が楽しむためにはどうしたら?」
沢山悩み、考え、アイディアを出してくれるパートナーさん。

当日、とにかく明るく、楽しく、元気なパートナーさんに圧倒され、
私もまだまだ頑張らなくては!!と思いました。

肝心の結果はと言うと…知りたい方は直接、お声掛け下さい(。・ω・)ノ゙

寒くなってきましたね。こたつとミカン、そして雪み○いふく、
これから離せないものになりますね
南北に広く長い長野県、長野県のHP見てたら長野県のシンボルなるものを発見。
県鳥、県花、県木、県獣みなさん分かります???

先日、実家に行ったときに、県獣なるのもを発見。
まったく微動だにしないんです。
最初はちょっと離れたところから撮影
・・・
DSC_0034 (1)
全く動かず
さらに接近
・・・
全く動かず
最終的に、ズームなし、ZOOMなし、ズームなしにて撮影
DSC_0035

ちなみに、実家から500メートルのところでした。
去年はツキノワグマが出たらしい
・・・
                              月 岡  

このページのトップヘ