アルプスピアホーム東北信支店のブログ

2014年07月

みなさん、こんにちはアシスタント小池です。

先週から子供が夏休みに入りました。高学年になると宿題のボリュームも増えて大変そうですが、毎朝マジメに取り組んでいるようです

宿題で一番手間のかかる「自由研究」・・・。
今年のテーマは、「どうしてリニアモーターカーは進むのか」だそうです。
図鑑やインターネットでも調べられないことは無いのですが、
せっかくなので「山梨県立リニア見学センター」へ行ってきました

松本からですと高速を使って2時間くらいのドライブです。
(私でも迷うことなく到着しました

走行試験開始にあわせて開設された施設、ということで走行中のリニアを見学することも出来るそうですよ。(事前にホームページで走行試験するかどうかチェックできます。)

展示物がたくさんありました
812059e2.jpg

試験車両です。
(こんなでっかい物が浮上走行するんですね~)

超電導リニアの仕組みを分かりやすく説明されているコーナーもありました。
f8c895e5.jpg

P1020687
こんな感じに↑体験しながら、仕組みを理解できるようになっています。
(ハンドルをぐるぐるっと回してリニア模型を浮上させています)

「絶対温度」「電磁コイル」「N極とS極」など昔学校で聞いたような用語がたくさんあって実に面白かったのですが・・・詳しく説明するのは難しくてできません
簡単に言いますと、磁石同士が反発する力と引き合う力が作用して進みます


開通まであと十数年、2027年には東京品川と大阪が最短67分で繋がるのだそうです
現在新幹線が最短でも2時間半くらいですから・・・すごい乗り物を開発しているんですね

しかも、CO2排出量が少ないので環境にもやさしい
さらに、浮上走行するので抵抗がない分、安全なのだそうです。

そう遠くない未来の乗り物、早く乗ってみたいと期待が高まりました。


梅雨も明け、本格的な夏到来

夏は暑いけど好きな季節です。それでも昔の

夏の暑さとは違うと感じてしまう長野支店の小池です。



さて、先日新潟へ研修に行って参りました。

その後報告は改めて・・・ですが、今日はその帰り道に

見つけたお土産の話。



先週から我が家には「怪人 夏休み男」が出現しました。

平たく言えば子供が夏休みになり、毎日家にいるわけです。



毎年自由研究があり、どんなものにしようか???私も

いろいろ悩んだ経験があります。

そんなときに見つけたのがこれ!!!

79628ab9.jpg
a0778b9d.jpg



左は五円玉に木でできた矢を通すもの。 右は鉄の玉を木のかごに入れるもの。

どこかで見たことありませんか?


実際に売っていて、「おお、これ課題に良いじゃない

早速購入して「これ自由研究にどう?」と期待して渡すと・・・・


「今年はリニアモーターカーの研究にしたんだ」


ほぅ、自分でしっかり決めたんだね~


それでも夏休み中には完成させたいと思います。




こんにちは!!
長野ショールーム 奥谷です(*・ω・)ノ

アルプスピアホームが〝こども夢スポンサー〟として応援をしている〝松本山雅〟
昨日、アルプスピアホームのオーナー様ご家族をご招待しての〝サッカー教室〟が開催され、私も初めて参加をして参りました!!

予想以上、聞いていた以上に楽しかったーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

懐かしいオーナー様にもお会いでき、小さな体で一生懸命ボールを追いかける姿に(´;ω;`)
あるご家族のお母様とその気持ちを分かち合うことが出来てとても嬉しかったです(笑)

今回はアルウィンのメイングラウンドを使用してのサッカー教室。

普段、プロの選手が駆け回っているピッチ!!
芝の感触がそこら辺の芝とはまったく違いました(((( ;゚д゚)))

サッカー教室とエスコートキッズ(選手と手をつないで入場するアレです)
の間の時間には、試合前のアップの様子を間近に見せて頂き…選手を前に、お子さんの顔がキラキラしていて印象的でした。
貴重な体験、たくさんのお子さんたちに経験してもらいたいと思いました。

エスコートキッズは私の方がお子さん達より緊張(笑)

楽しそう・嬉しそうなお子さん達の笑顔がとても嬉しかったです。

その後は…初めての試合観戦!!
ゴール裏の雰囲気に圧倒されるも、タオル回しが出来たので満足!!
点が入った後の知らない人とのハイタッチ…これも楽しかった

私自身も貴重な体験をさせて頂きました。
ご参加頂きました皆様、暑い中ありがとうございました!!

e61e7872.jpg

5a11af36.jpg

連日の猛暑。
どこへ行っても「暑いですね」の連発。
せめて、写真くらいは涼しい写真をと思い、
支店の芝生に放水している写真にしようと思いましたが
上手く写りませんでしたすみません。
005
今日は

この週末から夏休みのお子さんも多いのでは?
さすがに、この気温を見ると
いつもの口癖、あったかい→あついの連発でした。
あ~っ、あつい。             月 岡  

今年も、暑い夏がやってまいりました

今年は、例年に比べ湿度が高いように

感じます

この時期食べたくなるのは、なんといっても

スイカです

好物の一つですので

今年もあまーいスイカに出会えますように

と願うばかりです

さて今回は、先日、小布施見にマラソンに

出場しました

ハーフマラさんで、20km超といったところです

私自身、本当に未知の世界

高校時代、部活動でのランニングでは10kmは

よく走っていたものの、一番運動していた高校時代

よりはるかに長い距離に挑戦

初めは、完走できるのか心配もありましたが

大会予告の張り紙を見たところ、スタートから

閉会式までの時間が4時間超の時間を見て

安堵の気持ちに変わり

何とかなるさの気持ちに切り替わりました

当日は、予定のスタート時間より20分遅れの

朝6時20分頃スタート

この大会は何と言っても、仮装しての出場者が多く、

そういった選手も景色も輪をかけて何と言っても

沿道の方の声援また旬の果物の差し入れがあったりと

楽しい大会でも有名です興味のある方は、「小布施マラソン」

で検索してみてくださいね

おかげさまで、日ごろの練習不足がたたり、足が棒状態になり

11km以降はウォーキングでのゴールとなりました

来年の完全完走を目指して今日からレッツゴー(3匹)

是非皆さんも、一緒に出場しましょう

このページのトップヘ