アルプスピアホーム東北信支店のブログ

2013年10月


  前回に引き続き、秋と言えば・・・。
 という事で、先日実家に帰った時に、父親より
 蜂の子あるぞ!
 
 てっきり、料理がされているものだと思っていましたが、
 こんな感じでした
 20131015_083029
   ピンセットでひたすら作業する事、2時間
 秋の味覚をいただいてきました(ちゃんと調理して食べましたよ)。
 子供達だけは、好評で、実家から持ち帰ってきた蜂の子は完食。
 我ながら、ちょっと驚きです。
 恐るべし、娘達。
                                                                    長野支店 月岡 

こんにちは!!
長野ショールーム 奥谷です

突然ですが…今朝、健康診断に行ってきました。

何事にも動じなさそうと言われる私ですが、こういった健診ゴトには異常に緊張してしまいます。
落ち着かないというか、ソワソワしてしまうというか。

なので昨年の血圧測定は、保健師さんがビックリする数値が出てしまい、落ち着くまで後回しにされました

それを踏まえ、今年は最初から落ち着こうと意気込んでいたのですが(矛盾してますね)
保健センターに行くにも、道が分からずドキドキしてしまい、結局あまり落ち着かないまま会場に到着。

なんとか無事に血液検査まで終了。

身長が去年より伸びてました

問題のバリウムも何とかクリア

昨年初めてやってもらったのですが、あまりにもグルグル回されるので途中で笑いそうになってしまい検査技師さんに
「おかしいよねー、でもこらえてねー」
と言われた思い出があります。

今年は、飲むのも、グルグルされるのも、人生2度目でしたが
検査技師さんに褒められました。(嬉しくないですよね)

終わった後は妙な達成感。

順番待ちをしていた、Iさんにも
「なんて、清々しい顔してんの(笑)」
と言われたくらいです。

何も異常がないことを祈りつつ、日々の健康への心がけを新たにするのでした…。








台風が過ぎた後、冬型の気圧配置の為に急に冷え込んできて、

我が家では既にコタツが大活躍している長野支店の小池です。



さてちょっと前の写真ですが、自宅近辺にちょっとしたコスモス畑がありました



751bca45.jpg
b2ff780c.jpg




100坪くらいの土地いっぱいに咲くコスモス。改めて見るとこんなに花の色の種類が

あるんだと気づかされました。誰が植えてくれたのかは解りませんが、

近所にこんなところがあったと改めて癒されました。


以前はただの野原だった所ですが、この3年くらいでだいぶ様子が変わってしまいました。

野原やあぜ道で子供たちが車も気にせず遊んでいられましたが、道路も整備され

通行量も増え、住宅も増え、街並みとしては綺麗になったと思いますが、以前が懐かしく

思い出されます。

それでも一緒に遊ぶ仲間が増えたり、綺麗な公園もあり、どんな環境でも

たくましく遊んでくれるだろうと期待してるこの頃です。




みなさん、こんにちは。アシスタント小池です。

毎朝、玄関掃除をしてくれる子供が
「ママの靴、ピッタリだ!」
と私の靴をサンダル代わりに履いています。

image










先日、実家へ遊びに行ったときのこと。

私:「そうそう、雅斗の身長146センチになったの。ばあちゃんと並んだね〜」

と嬉しくて話したところ

母:「え!?そりゃ、追い越されちゃったよ。健康診断で測ってもらったら144センチだってさ」

母も私もびっくりしました


どうやら春、このくらいには並んでいたようです。
image











こちらは1歳の頃
image











10年か・・・いろいろあったよなぁ。。。なんてPCに保存したままの写真を久々に眺めてしまいました。



image

すっかり秋となり我が家のトマトですが、室内で大切に育てております。前回花芽が出たとお伝えしましたが、葉っぱでした。すみません。いつごろ収穫となるか、お楽しみに(若干の不安あり)

ではまた次回

こんにちは!!長野ショールーム 奥谷です

歯が痛くて…←家だとこういう状態になっています(笑)

さて、突然ですが写真の道具たち…何に使うか分かりますか??

製図セット1

正解は…建築図面などを書くための道具です。

三角定規、コンパス、雲形定規など。

何故、ショールーム担当の私がこんな道具を持っているかと言いますと、
高校が、図面を書く授業(製図という科目でした)がある高校だったのです。
〝インテリア科〟という、名前だけ聞くとカッコイイ感じのところに通っていました。

その科の授業が変わっていて…製図の授業を始め、家具製作・デザイン・木材の勉強・レタリング(ゴシック体や明朝体などの字体をパソコンを使わずに手で書く授業)など。

いわゆる、数学や物理、化学などの座学は3年生ではほとんどやりませんでした。
(国語、英語、社会はやりましたが)

今の私の職業的にも、一般的にも…(パソコンの時代です)
この道具達は使われることは少ないのです…

が、高校時代3年間をずっと一緒に過ごしてきた大事な製図セット…
もう使うことは無いかなと思ったのですが、ココへ来て使う機会があり実家から持ってきました!

と言っても使ったのは、コレだけ。
製図セット2
製図ペンとコンパス。

懐かしい道具を久々に触り、
「家具作るの楽しかったなー」(自分でデザインして、自分で作って、自分で使っています!)
「高校生の時にデザインした家って、絶対に構造上建てられないなー」(超複雑、耐震とか無視です笑)
「木、削りたいなー」(かんながけが得意でした)
など、数年前を思い出しちょっと感傷に浸ってしまいました(笑)

そんな、週末のお話でした(。・ω・)ノ゙

このページのトップヘ