アルプスピアホーム東北信支店のブログ

2013年05月

こんにちは!長野ショールーム 奥谷です

関東甲信越地方も梅雨入りですって!!去年買った傘をようやく使える時が来ました
嫌な季節も何とか楽しみを見つけて、楽しく過ごしたいものです

さて、この時期・・・5月下旬から7月中旬くらいまで。

私の地元、木曽では『木曽名物』というのぼり旗があちらこちらで見られます。

それは何かって・・・

朴葉巻き1
ご存知ですか??
『朴葉巻き(ほおばまき)』

米の粉で作ったお餅の中に、餡子を入れ、朴の葉で包んで蒸した伝統のお菓子です。
朴葉巻き2
トトロのお土産みたいですね
朴葉巻き3
(ちぎったら汚くなっちゃいました。。。)

写真のように、葉っぱが束になった状態で作るんです。
祖母が生きていたころは、家でも作っていましたが今は買って食べたり、親戚のお婆ちゃんが作ってくれたのを頂いたり・・・。

朴の葉は、食材が腐るのを防止する効果があり、昔はお弁当を持っていくのに使ったそうです。

木曽と隣接した、岐阜県にも朴葉味噌(朴葉に味噌を乗せて焼いたもの)や朴葉寿司なんてものもありますよね!!

昔からの伝統食・・・私もいつか作れるようになりたいと思っています。(出来るかな

こんにちは!
長野ショールーム 奥谷です

長野ショールームにご来場頂いたことのあるお客様は、感じ取って頂けているかもしれませんが、長野ショールームはとてもアットホームな雰囲気なんです

松本ショールームに比べると規模は小さいですが、その中に見所がギュッと詰まったそんなショールームです。

そんなショールームだからこそ出来るこだわりがこちら

アロマポット♪
アロマポット

今、松本ショールームに居る、石川さんから引き継いだ物ですが・・・

香りは「スウィートオレンジ」

暑い日や、雨の日のジメジメした日に焚くと、とーっても爽やか

気付かれない方も多いかもしれませんが、玄関カウンターの裏にありますよ

これからも、“女性目線”で良いショールームを作って行こうと思います!

冷たい飲み物やアイスのおいしい季節がやってまいりました

飲みすぎ食べすぎは注意 長野支店 工事部の土屋です

さて、今回はデカ盛りかつ美味しい鳥からを食べに行ってきました
画像 015
中野市は豊田飯山IC近くにあります

「鳥正」というお店になります

中野市永江2473-1

鳥からのデカ盛りと聞いてはいたももの

実際に出てきたものは・・・


 ↓ドーンとこんな感じの鳥から

976da560.jpg


  ↓アップでどうぞ

d791e745.jpg


想像以上のボリューム感

外はカリカリとした衣で中はとてもジューシー

ご飯は食べずにこれだけで十分な量ですよ おすすめの鳥からです

食べている人を見ると、皆さん鳥から定食を食していました

是非皆様も、来店してみては如何でしょうか








 先日、何年ぶりに実家にて農業を手伝ってきました。
 普段使わない筋肉を使ったせいか筋肉痛が続いています、長野支店の月岡です。

 工事部のワタ○ベさんのブログに続き、私も山菜の王様をGETしてきました。
 雪の量は平年並みという、親父の言葉でしたが、山にはまだまだ雪がたっぷり。
 子供ながらの記憶だと、月中旬頃まであったんじゃ・・・。
 619ae59d.jpg

 タラの芽、コシアブラ、ぜんまい、わらびと春の産物をGETしてきました。
 P1010861P1010862
 P1010865P1010870
 程よい苦みと灰汁がまた美味い。
 しばらくは、山菜料理で飲み過ぎ、食べ過ぎには注意しなくては・・・

先日、上田市で建築中のお客様の工事現場で
とあるイベントが行われました。

d03429a4.jpg


「おもちまき」

と聞いていましたが、自身初めての経験で、
とにかく目出たいことだとはわかりましたので
ひとまず紅白幕でお祭りムードを演出。

あとで聞いたのですが、いわゆる
東信地方ではかなりメジャーな上棟イベントで、
(宴会は無くなりつつあるようですが)
建物の四方からお餅を落とすことで
材木とともに一緒にお家の中に入ってしまった
山の神様の鉱物のお餅を撒くことで
出て行ってもらう説や、
ご近所への振る舞いで、新築を知ってもらうことなど
諸説ありで、日本中でも作法は様々。

当日はあいにくの雨でしたが
お施主様の人柄か、たくさんの子供たちや
親御さんが集まり、とっても和やかなひとときを
体感させていただきました。
棟梁とも「なんかあったかい気持ちになるね」
と一連を見守らせていただきました。

78ebeaec.jpg

写真はお餅を足場からそっと落とす棟梁


a54d3b5b.jpg

さしてきた傘に貰ったお菓子を入れて帰る
子供たち・・・、(帰りどうすんの?)

ご近所さんや子供たちの笑顔や
お施主様ご家族様のおもてなし、
とてもいい想い出になりました。
S様見てますかー?
おかげ様で工事は順調に進んでおります。
貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました。


村田でした。

このページのトップヘ